サロベツ原生花園、そしてトナカイ観光牧場

花きれい。トナカイかわいい。…、おい。

行っちゃった、最北端。あのパノラマはなんだろう。こっちに来てからずっとそうだけど、口開きっぱなし。すごい。が、寒い!(気温14度)あわてて一件の店へ。ここは昨日の夜行った店の常連さんに、ここのみそほたてラーメンが一番うまいと聞いた店。うん、確かに。前にも書いたとおり、ラーメンにはあんまりいい思い出も思い入れもないんですが、考えてみると、今までの経験から発生する、ラーメンに対する変な先入観みたいなものがあったのかもしれません。おいしいものはおいしい。それだけだと、いうことで。
夜は夜で、今日、明日の宿「樹(いつき)」のお兄さんに聞いた居酒屋、「ようじ」でご機嫌。連泊なので、明日もお世話になります。