遠足の続き その1

ご注意。鳥嫌いの方には、今回の遠足はおすすめしません。


ペンを投げる前、行き先候補としてなんとなく挙がっていたのは富士山(方面)。ペン先が指したのは南東の方角。「やっぱり富士山かぁ!」とあっさり南は無視して休日割引高速道路を東へ走り始めたのであった。
途中、浜名湖SAで休憩。連休明けとは言え、晴天の日曜はそこそこ混んでいる。もらった地図で目的地になりそうな所を探し始め、某番組で有名になったポポちゃんがいる「掛川花鳥園」に決定。さらに東へ。

掛川インターから数分、花鳥園に到着。入り口でそこそこご高齢のみなさんの一団と遭遇。全員首から一眼のカメラをぶら下げ、三脚を手にした人も数人。ちょっとひく。まぁ、被写体には事欠かないもんなぁ。
中に入って売店を抜けた先に、まずオシドリなんかの水鳥とペンギン。ペンギン?広い温室をきれいめの鳥たちが飛び回っている「南国」なイメージだったので、ちょっと意外。

先へ進むとバイキングレストランコーナー。天井にはこれでもかと花、花、花。
その先にお目当てのポポちゃんたち。身長(?)15cmくらい。予想以上に小さく、かわいい。

   ポポちゃん            ポポちゃん             これはココちゃん
ポポちゃんの右に写っている金色の物体は番組から贈られたポポちゃん像、の止まり木の端っこ。大きすぎやしないか、これ。収録で使って捨てるのも何だからどうですか、みたいな感じなんだろうか。


つづく。