神戸 その2

赤い実

二日目。くもりのち雨。
まずモザイクあたりをうろつきます。前回、モザイク内の「サンクゼール・ワイナリー」で「つるこけもも」のジャムを買いまして。おいしかったのですよ、これが。今回は「トマト&オレンジ」のジャムと「ガーリック&トマト」のパスタソース。あら〜、なんかおしゃれ。ネットでも買えます。興味ある方は→http://www.stcousair.co.jp/

雨がひどくなってきて、南京町の中華街はパス。高架下をぶらついて、毎回必ず行ってるラーメン屋さんで遅めのお昼。相変わらずおいしい。にんにく強いんだけど。

のら人さんのコメントに言い訳するわけじゃないんだけど、天気がイマイチだったせいで、写真ををとるためにどこかに行くってことをしなかったのよね。どうしても印象に残るのは食べ物のことばかり。まぁ、たまにはこんなのもあり、ということで。


今回、恥ずかしながら初めて行った神戸港震災メモリアルパーク。被災したままに残されたメリケン波止場。傾いた街灯越しに見える、今の神戸。あの日、愛知県の実家にいてさえ感じた揺れがもたらした現実を、忘れちゃいけないと、改めて思った。


キャナルガーデンには早くもクリスマスツリー。
ポーランドの友人一家に送るために、相方はクリスマスカードを買いました。