飲み過ぎ

正直。昨日、草加で飲み過ぎました。今日はこの旅行始まって以来の二日酔いです。反省。相方に運転してもらうのをいいことに、昼過ぎまで助手席で寝ていました。1時過ぎ、気がつけば秩父へ到着していました。今回の裏目的、秩父珍石館へ。テレビっ子の皆さんはご存じかと思いますが、「中居正広のブラックバラエティ」でお馴染みの人面石くんに会いに来たんです。普通の民家の離れっぽい建物に恐る恐る(失礼)入ってみると、一人のおじいさん。いろんな顔の石、石。石。小学生の時に拾った一つの石を今もお守りにしている私にとって、変に共感できる場所です。河原の石には霊が着くからということで、あまり拾う人はいないそうですが、手に入れた人面石くんが夢に出てきてから、集め始めたんだそうです。顔に見えるものばかりでなく、風景から、ちょっとオトナなものまで。展示しきれなきくて裏にまだまだあるんだ、とおっしゃっていました。じいちゃん、これからもお元気で。人面石くん〔小)を購入。テレビで見ていたのと顔が幾分違うんだけど、ま、ご愛嬌。