函館へ戻って

一昨日、昨日の更新と選択を終え、お腹がすいて街へ。赤レンガ倉庫街に行ってみましたが、いまひとつ食指がわかなかったため、タクシーに乗って運転手さんお勧めのところへ、とおまかせ。店に行ったんですが、さすがに人気店らしく、ほぼ満席。「宴会の席とのご相席なら」と言われましたが、それだけは勘弁。勘を頼りにふらふら。前回行った店をキープ、として、その他迷った二軒のうちの一軒へ。ずばり、「はずれ」。店に入っても気づかれない、有名処の酒しかない(地のものは一種類だけ)、その他もろもろあったので、早々に出ようとすると、出るのかどうかの一言すらなく、黙ってレジで計算を始めるおやぢ。とうとう出ちゃった、マイナス2。悪口は書かないつもりで通してきましたが、さすがに限界。飲み直して帰りました。
「なまら」「国稀」やっぱりおいしいです。