で、4日。(更新5日)

旭川を出発、富良野、美瑛に撮影に出かけます。とんがり屋根の小学校を経て、通称「赤い屋根の家」を第一目標に行きますが、なかなか見つからず、あちこちぐるぐる。ガイドブックで一番近い「三愛の丘 茶屋 カーブ」で寄ると、たまたま詳しい女性(この場所に惹かれて5年ほど前に引っ越してこられたそうです)がいらっしゃって、丁寧に教えてもらいました。結局、それまでに通ってきた道沿いにあったのを見逃していたようで、やっとみつけて撮影。ガイドブックの写真に比べて屋根の赤が少しあせていたけど、とてもかわいらしい風景でした。
圧巻は通称「ジェットコースターの道」。北海道に来て、どこまでもまっすぐな道は何度も見てきました。が、なぜここが特にそう呼ばれているのか、この目で見て納得です。ものすごいアップダウン。何も(おまわりさんとか動物とか)出てこなければ、一度でいい、フルスピードで走ってみたいと正直思ってしまいました。いやぁ、すごかった。

その後もいろんなとこで撮影。3時頃、札幌に向かって移動開始。