番外編 

北海道、といえば海の幸、そしてラーメン。とりあえず行ってみました。みそラーメンを食べました。…以上。という感じでしょうか。北海道に来るまでもなく、これまでもラーメンで「おいしいなぁ」としみじみ感じたことは1、2度です。ラーメンとの相性はよくないようです。もともと食べ物にあまり執着しないタチではありますので、そうなんだなぁ、という程度ですが。「舌」という字は千の口と書く、と先日テレビで武田鉄○さんがおっしゃってました。感じ方は人それぞれ違うと。改めて、納得です。おいしいものをおいしいと感じることができればいいか、と。
かたや。こっちに来て、森や林の中を走ることがしょっちゅうあります。そこでひぐらしを低くしたような声をよく聞きます。本州でもせみはまだ先。いったいなんなのか、未だにわかりません。なにせ、とても気持ちのいい声です。車を止められるなら、何時間でもそこにいたいくらいの。ご存じの方いらっしゃいましたら、情報くださいませ。