京都 その6。

悔しくもお腹を満たし、最終目的地へ。ガイドブックで見つけた、ろうそく屋、財木屋(ざいきや)さん。もともと300年以上の歴史を持つこの店には、和ろうそくの他にもいろんなろうそくがある。去年、ポーランドの友人からのクリスマスプレゼントにキャンドルをもらったので、お返しにこっちもろうそくを贈ろうというわけで。一辺8cmくらいの立方体で、白をベースにオレンジやピンクのモザイク模様が入ったやつ(パッキングされてしまったので、写真がないのよ)。喜んでくれるといいな。

さすがに歩き疲れて、手近なガストで休憩。せっかく京都にいるんだから、もっと風情のある店に入ればよかったんだけど、私がその時欲していたのはコーヒーと煙草と甘いものだったので。栗のアイスなんか食べちゃいましたよ。


帰り。
行きと同じく在来線でのんびり。お土産渡しがてら、金ちゃんへ直行。
さすがに肝臓を労ろうとウーロン茶を頼んで、「昨日飲み過ぎちゃった」と白状すると、「やっぱり」と笑われた。
帰ってきたなぁ、と思った。


と、いうわけで今回の遠足も無事終了いたしました。
おわり。