緑の女。

私はすれ違う人をあまり見ない。
着ているTシャツを目で追うことはあっても、顔までは見ない。


今日、相方と買い物に出掛けた先で、緑の女とすれ違った。


緑のワンピース、緑のバッグ。
それぞれ、どちらかひとつだけでも結構なインパクトのある色調。
普通そこまで見て目をそらす私が彼女の顔を見たのは、もう一つの緑を視覚が認識したから。


まぶた全体に塗られたその強烈な緑。
私が化粧に疎いせいなのかも知れないけど、
あんなにメタリックな質感のアイシャドウを見たのは初めてだった。


きらきら、とかじゃないの。
なんかね、カナブンが留まってるみたいだったの。


彼女が別の色の服を着た時にどうなるのか、今かなり気になっている。