悲しきオムライス。

オムライス?

昨日、外で昼ご飯を食べた。
ウインドーのサンプルを見て、小振りのオムライスにハンバーグがついているのに決めた。

オムライスにスプーンを入れて、感じる違和感。
黄色と、白。
白?
白いごはん?

鉄板に乗ってたから、意味なくおこげでね。
それにほんのり味を付けるのは隣からしみ出てくるハンバーグのソース。

知ってるかい?
「中途半端」以下の薄い味が「なんとなくついちゃった」ごはんの悲しさを。


卵は薄く焼かれていて完全に火が通り、ごはんは永遠に白いままなんだ。
これはオムライスぢゃないよ。
「薄焼き卵を乗せたライス」だよ。
しかも小振りに見えたのは上から見たときだけでね。
けっこう高さはあったのさ。
何度も言うけど白いごはんのね。


ごはんを食べながらあんなに水を飲んだのは、初めてだったかもしれないよ。