まだ11日。

雨上がり。朝ごはんぬきで家を出る。
朝から列車で長距離移動、と来ればやっぱり駅弁でしょう。
名古屋駅で「お料理弁当」という考えてみれば妙な名前のお弁当を買って、乗車。
味噌カツや天むす(と言うより小さいエビ天にぎりだった)など、名古屋名物がいろいろ。しかし、きしめんはやめた方がいいんじゃないかしら、と言う味(画面左上)。だんごみたいになってたし。グリーンピース乗ってるし。

雨は上がったとは言え、上空はまだ濃い雲が立ちこめている。日はさしているので、曇天をバックにいつもよりコントラストの強い景色が見える。京都駅を過ぎた頃、空に虹。写真、わかるかなぁ?

午前10時過ぎ、岡山。
乗換えのための改札で、前の人が切符を取り忘れている。確かこの人だったよなぁ、と声をかけてみると、ビンゴ!同じ特急で松山に向かうご婦人だった。嫁いだ娘さんにお子さんが生まれて、会いに行くところだと、こっちが聞く前に嬉しそうに話してくれた。誰彼構わず話したくて仕方ないんだなぁ、と思うと、新米おばあちゃんがかわいくてたまらない。
改めて、おめでとうございます。元気に大きくなりますように。
…つづく。

特急しおかぜの中で、ものすごい一生懸命にアンパンマンのストラップを携帯のカメラで撮影していたお姉さん。上手く撮れた?