出港

定刻通りに出港。私たちの前に「ラッキーピエロ」でハンバーガーを買っていたお兄ちゃんが同じ船(ばあゆ号)に乗っていて、なんだかうれしかった。
3週間前。北海道に近づいて、初めて陸地が見えた時、「あれ山なのかな、なんだろう」と言っていた函館山が、どんどん遠ざかっていきます。思い返すことはいくらでもあるはずなのに、頭がボーッとしたまま、ただ眺めていました。
ほんとうに、素敵なところでした。もう一回行きたいところ、また会いたい人、行きそびれたところ、行ったんだけど見られなかった風景…。相方と次に来るとしたらまずどこか、と話をしていると、ここもあそこもときりがなくなってきました。絶対、また来ます。ありがとうございました。

でも、ハンバーガー冷めちゃうからね、食べよう。…また後悔。もっと行っとけばよかった。