朝〜港まで

レトロな市電

今日の朝ご飯は北海道函館朝市の茶夢さんで、と決めていました。昨日の蟹商のお兄ちゃんに、北海道に着いた日の翌朝、最初に教えてもらった店です。「漁師さんがやってる店だからおいしいよ」の一言にとびついて、朝定食を食べたのが1ヶ月弱前。今回はいまだ食べてなかったイカソーメンを、と決めていたはずなのに結局迷うことなく前回と同じ朝定食。サンマかニシンの開きにご飯とお味噌汁。その他に珍味の小皿が4皿。先にご飯を食べ終えてしまった相方に「ご飯足りますか?」とお姉さん。食べたいのは山々ですが、もう入らないんです。最後を締めるにふさわしい、おいしい朝ご飯でした。茶夢さん、ありがとう。蟹商の兄ちゃん、ありがとう。