11時ごろ、小樽着。

コインパーキングに駐車して、街へ。修学旅行やバスツアーの団体をすり抜けながら、ぶらぶら。お昼には、ジャガイモ95%でできている、「豪雪うどん」をいただきます。店のお母さん曰く「冷麺みたいでしょ」という、細いのにかなりコシのある、独特の食感。美味しかったです。街歩き再開。…暑い。そして意外に広く、アップダウンが激しい。気が付けばソフトクリームを手にしておりました。
ご存じの通り、小樽には古い建物がたくさんあります。ただ、人が多いのと狭い通りに電線がしっかりはしっているせいか、「おおっ」というような風景にはなかなか出会えません。そんな中、染物屋さんを発見。一階が工房になっていて、作業をしばし見学。小学生らしい男の子も作業中。えらいよなぁ、とプーの私は思うのでした。二階の店舗へ。どれもこれもきれい。絹のマフラーはすごくやさしいてざわり。が、残念ながらふだん使いにはちょっと高いなぁ(私には)と、見るだけに。