晴れ。でも、今日までらしいです。

植物園 芝生の広場

今日は市内を周ります。前回雨だったので、楽しみ。赤レンガ庁舎から北大植物園と周り、一旦相方と別れて大通公園を散歩。途中ベンチで休憩していると、気持ちよくて寝てしまいそうになりました。電線がないせいか、もともとが広いからなのか、最高の開放感です。
いい街だなぁ、と思いました。まぁ、こんないい時期だから言えるんだろうと思いますけど。
植物園は、街中とは思えないくらい、深く、きれい。絵に描いたような芝生の広場、大きな木、光と影。ため息が出ます。そして、自然林。建物ができた当時のままの森を残してあり、自然災害等による変化(木が倒れたりとか)はあえてそのままにして、自然の成り行きを見守っています。人間ごときのスパンではとらえられない大きな流れを、改めて感じました。