暑い。

天気予報では昨日、今日とぐずつくはずだったのに、朝からいい天気。ゆったり朝10時頃、網走へ向けて出発です。途中、偶然看板を見かけた「オホーツク シマリス公園」。入場料300円で、餌付き。とにかく慣れているので、足下をかけずり回るのをふんづけないようにしながら、決死の撮影。餌はひまわりの種、クルミ、乾燥コーン。充分にありつけることを知っているので、好みでない(らしい)コーンには目もくれません。贅沢してます。ひまわりの種の殻を器用に素早く剥いて、あっという間に口の中、そして次のひまわり。力関係がはっきりしているのか、しっぽの細い一匹のほっぺたはすぐにパンパン。餌の袋を自分で開けようとするんだから、かわいさ通り越して、あきれます。でもまぁ、やっぱりかわいかったです。