今日は移動日、むかつくほどの晴れ。

大きいばかりじゃない。

朝9時、稚内を出発。海岸沿いに東へ向かいます。宗谷のスタンドで給油。最北端給油証明書とホタテの貝殻で作った交通安全のお守りをもらいました。ありがとうございました。宗谷丘陵で牛を撮影。またですか、とお思いでしょうが、天気がいいとこうなってしまうのです。その後海岸方面へ向かったのですが、途中から砂利道が続くこと約10キロ。突然の事で車に何かあったら遭難だわ、とヒヤヒヤしましたが、無事脱出。あとは延々移動。天気がすばらしく良かった今日。とにかく北見までは行かなきゃならないとほぼノンストップで走り、結局3時過ぎには着いてしまいました。こんな時間に着けるなら、あちこち寄りながらゆっくり走ってくればよかったかしら。覆面パトカーに最新の注意を払ってドキドキしながら来たのに。…いや別に、見られて困る運転をしてたわけじゃありませんけどね。その距離300キロオーバー。全く運転していない私まで、ぐったりです。北見のファミレスで遅めの昼ご飯食べながら、寝そうになりました。