夕方近く、羽幌

温泉地にしか宿がないこのあたりで、さすがに今晩のことが気になって来ました。情報収集のつもりで寄った道の駅に宿があり、ネットも使えるというので飛び込んでしまいました。予算は完全にオーバーですが、温泉入っていい気持ち。まぁ、気楽なものです。おまけにたまたま見えたすぐそばの焼鳥屋、「祭」がまた大当たり。夏の間は店を閉め、海の家を開いているという大将(自称クマ、他称オットセイ)に、「漁のついでにかかったものをもらったから」とただでカニをごちそうしてもらっちゃいました。サイズこそ小さいけど、一人3、4杯。「足なんか食わないでみそだけ食え」と豪快に。とってもあったかい、誇りに満ちた人で、いっぺんにファンになりました。常連さんともまた盛り上がり、連日の大満足です。大将に敬意を表して、+5! …なんか、こんなことばっかりしてるわ。